2017-01-01から1年間の記事一覧

乳ガンになっちゃった

そんな予感あって、遅いか、早いかの違いだろうと思ってたけど、思ってたよりとても早かった。アラフォーとはいえ30代。これまで感じたことのない大きな不安で潰れそうな2週間を過ごしての確定。会社なんか大嫌いだけど、普通に日々人と接して働けることの尊…

スズメバチに刺される

夏になる頃に情報番組で話題になるけど現実感のないスズメバチ。お盆の墓参りの帰り、今は亡き祖父母の無人宅の仏壇にお盆のお供えと家に風を通しに行ったところ。一緒に行った母が玄関の鍵を開けようと鍵穴に鍵を差し込んだ瞬間、母の叫び声と認識のハチよ…

【幸せのパンケーキ】

天神西通りを歩いていると広告発見。お昼を食べそびれてたので行ってみた!幸せのパンケーキ 1300円、セットドリンク200円。狙った感じのルックス。すんごい微妙なビルの微妙な2階にあって、入口は、いかにもいつも行列してますって感じ。今日は平日の5時ご…

【ランチ】DEEN&DELUCA

久しぶりのケーキランチ。以前は、ケーキセットは14時からドリンク200円だったけど、今日行ったらM以上のドリンクセットで100円引と。ケーキ440円とアールグレイティー380円の100円引、税込777円!今日はジョルジュマルソーのグランショコラ。バニラ〜ミルク…

【比較】ひよこサブレと千鳥サブレ

福岡銘菓の老舗、ひよ子と千鳥屋本家の定番お菓子の比較。認知度はひよ子サブレの方が高い。価格はそれぞれ6枚入がひよ子500円、千鳥屋6枚入450円で、一見ひよ子が高い様に見えるけど1枚の大きさ厚さが違う。上がひよ子、下が千鳥屋で、食感は、見た目通りひ…

風月 ケーキ

長い名前の美味しい和栗のモンブラン。450円。ものすごい特徴があるわけではないけど普通に美味しいマロンペースト。中のクリームはチーズが入ってるのかな?とても濃厚。その下にチョコスポンジ、で、カスタードクリーム、湿気ない様、チョコでコーティング…

【ランチ】ディーン&デルーカ

今朝は朝ごはんモリモリ食べたのでランチは控えめ、ディーン&デルーカのケーキランチ。今日のケーキは六本松ニコのロールケーキ390円とアールグレイティー330。締めて777円。高い。せめてドリンク200円にして欲しい。紅茶美味しかったけど・・。ロールケーキ…

Ivolish【アイボリッシュ】フレンチトースト専門店

赤い風船が展開する大名のフレンチトースト専門店、Ivorish【アイボリッシュ】にやっと来た!食事系とスウィーツ系で迷ったけど、なんせ元々ケーキ屋さんなのでスウィーツ系のベリーデラックス(レギュラー1800円)に!本当はハーフで良かったけどドリンクが…

京はやしや ランチ

1200円のうどんと、デザートのセット。。うどんはネギと油揚げ、か、湯葉のうどん。デザートはミニ抹茶パフェやわらび餅など4種類から選べる。あと、ほうじ茶が付いてます。オーダーは湯葉のうどん!まずうどんから。きしめんのような麺。湯葉は出汁巻卵みた…

AMU9階 京はやしや

抹茶パフェと白桃のほうじ茶。1500円ぐらい。ちょと高いけど、ほうじ茶はフンワリいい香りにポットでお湯もあって三番煎じまで淹れられる。抹茶パフェの抹茶感があるアイスや生クリームも美味しい。ランチはうどんもある様なので今度試してみよう。

イムズ 岡崎京子展 に行ってきた!

着替え中のイムズにて、1/22までの岡崎京子展に行ってきた。大学生の頃からかれこれ20年も手元にあって何度も読んで、読んだ後は仕方ないと思って少し楽になる。私が当時買ったヘルタースケルターの帯は映画の宣伝ではなく『たった1人の女の子の落ち方を・・…